ぽれぽれ通信

ポケモン好きな人の雑記です。こんにちは。

ポケモン初代赤緑の思い出

f:id:nassuuuuun:20151129115956j:image

サワムラーにした?エビワラーにした?」

小学校の頃のある日の給食中での会話。

エビ?
なんのこっちゃ…と言う印象だったのを強く覚えている。


今では高い認知度を誇るポケモン
初代ポケが発売した直後は
クラスで遊んでる人なんて数人居るか、居ないか。
当然、僕は知らない。


それに初代ポケモンのCM
びっくりするくらい意味不明なCMでしたし…

セクシーなお姉さんが最終的にイヤーンとか言う
わけわからないCM。
印象的だったけど見てはいけないような。

まだ何色にも染まってない
純粋な少年なっすんはそう思ってました。(ウソ

 

  • 同じ内容で出てくるモンスターが少し違う2種類販売
  • 通信ケーブルを使って友達と対戦、交換が出来る
  • モンスターが進化する(進化の仕方も色々ある)
  • 同じ種類のモンスターでも強さが違う(いわゆる個体値
  • 有利、不利の属性
  • 好きなモンスターで攻略できる

当たり前になってるポケモンの常識も
あの頃はすごく衝撃的だった。


そんな僕が友達同士で
ポケモンの話に加われるようになるのはもっともっと先の話。

 

なんせ、ゲームをなかなか買って貰えない家庭だったし

携帯ゲームが主流な今と違って、あの頃は据え置き機が主役の時代。
ゲームボーイを持っている人がそもそも少なかった。


余談ですが
サワムラーエビワラー
格闘技をやっていた実在する方のお名前から来てるらしいよっ(豆知識)

ポケモン初代は卵孵化のシステムがまだなかったので
サワムラー エビワラーも貴重なポケモンたちでした。
ちなみに僕はエビワラーさん派><

 

と言うことで今回は このあたりで^^